b3d3035b0fde98fde1b94f0e50a5d394.png

2023年9月中旬

ひさしぶりに香川県にうどんを食べに行ってきました♪
このセルフで茹でるスタイルも戸惑いながらも新鮮な体験でした


 

何年か前に行って、すんごい美味しかった記憶があって
今回改めて行ったら、、、やっぱり美味しいぞぉ!中村うどん!!




 

うどんの後は猪熊弦一郎現代美術館



 

たまたまやっていた企画展「中園孔二展」
まったく知らなかった2015年に25歳の若さで亡くなられた作家さんですが
現代アートってよくわからないことが多いんですが
この人の作品はとても良かったです
もし「中園孔二展」がどこかで開催された際は一度行ってみてください




 

夕日を見ようと父母ヶ浜
あいにくの天気で夕日は見れませんでしたが
とっても綺麗な浜で、飲食店やお土産屋さんもあって
近くまで行かれた方はぜひ父母ヶ浜へ行ってみてくださ〜い




 

泊まったビジネスホテルの下にあった骨付き地鶏屋さん
香川県のもう一つの名物みたいですが初めて食べました
美味しかったぁ




 

次の日も朝から朝うどん
まずは早朝6時からやってるよしやさんへ




 

朝うどん2軒目
釜揚げうどんの香の香さんへ
もう一軒行けるつもりだったんですが、2軒でお腹いっぱい(´∀`*)




 

香川から移動して、岡山県にある宝伝港から船に乗り、、、向かったのは、、、



 

ずっと行きたかった犬島



 

犬島にある犬島精錬所美術館

もともと銅の精錬所だったんですが
ずっと何十年と放置されたままの精錬所を
美術館としてリフォームしたそうです

館内の写真撮影は禁止でしたので写真はないですが
面白い仕掛けでしたよぉΣ੧(❛□❛✿)
一見の価値ありです!




 

レンガの煙突も黒いレンガもすべて当時のままだそうです
近代化産業遺産群に認定され、手を加えることは出来ないそうで
煙突も台風などで倒壊したら、もう見れなくなるそうですから
気になる方は早めに見に行ってくださいね〜




 

犬島にある犬アート



 

この日の宿は瀬戸内海に面してる
ご家族でされている民宿あけぼのさんへ

晩ごはんは新鮮なお魚料理で大満足








 

これ、宿の部屋から見える風景です
やっぱり海はいいですねぇ




 

ついでに倉敷にも立ち寄りました
くらしき川の舟流しに乗りたかったんですが
水量が足りず、この日は中止でした、、、とほほ




 

倉敷に立ち寄った理由は
これも前から行きたかった大原美術館
素晴らしかった!




 

ちょっと雰囲気のいい喫茶店



 

店内の雰囲気もレトロで居心地いいですが
ここの珈琲ゼリー、最高に美味しかったです

アートと食い倒れの旅はこれにて終了
やっぱり旅はいいですね