b3d3035b0fde98fde1b94f0e50a5d394.png



2023.01

我が家では正月は8年ほど同じ過ごし方をしてます
元旦の朝は奈良公園で初日の出を見に行ってます




 

一応、新年一発目の鹿さんの写真も載せておきます♪



 

初詣前に春日大社の参道にある春日荷茶屋さんで朝ごはん
普段は10時からなんですが
お正月は朝8時から開けてくれているんですね〜




 

七草粥と食べ放題のたくあん
冷えた体に温かいお粥さんが沁みます
ここのたくあんが美味しいんですよ




 

春日大社から若草山麓を抜けて二月堂へ
これも毎年恒例のお正月のお散歩コース
二月堂のおみくじは大吉でした♪




 

東大寺と二月堂の間くらいにある鹿鳴園さん
あるのはずっと知っていましたが入ったのは今回が初めて




 

お目当ては注文が入ってから
作るという出来立てわらび餅
美味しかったぁ
他にも気になるメニューがいっぱいありました
特製きつね丼とかスパイスカレーとか、、、
今度、お昼ごはん食べに行ってみよっと








 

1月2日もずっと同じ過ごし方
朝から葛城山を登ります




 

ここからスタート
登りは山頂まで2時間くらい



 

山頂が近づくにつれ
すっかり雪山でした
年末の雪が溶けずにずっと残ってるみたいです




 

今年の干支のうさぎ雪だるまを作ってみました
ポイントは熊笹で作った耳と
ちょっと赤い葉っぱで作ったうさぎの目です




 

頂上の道も凍ってツルツル
アイゼン持って行ってよかった




 

目的地の山頂にある葛城高原ロッジに着きました



 

名物の鴨鍋
ここのお出汁が美味しいんですよね〜
1月2日にここでお鍋を食べるのも8年目
年に一度のお楽しみなんです♪





 

帰りはラクしてロープーウェイで下山



 

今年も元気に頑張っていきますよ〜