56b9a08cee43b7f629c4409630f59457.png

2018年6月12日
大原は紫蘇の産地なんですね

大原のバス停から徒歩10分で三千院に到着

昨日の雨で緑があおあおとしてました
縁側で座ってると時折吹く風が気持ちよかったなぁ

せっかくなので庭園を見ながらお抹茶と羊羹をいただきました
美味しゅうござました

三千院の庭はとっても苔がキレイでした

京都の紫陽花といえば三室戸寺が有名ですが
三千院の紫陽花もキレイでしたぁ

アイスきゅうり、、、
冷やしたきゅうりの浅漬けのことです
きゅうり味のアイスクリームではないようです

いっぱいしば漬けを試食させてもらいましたよ
土井さん」より「志ば久さん」の方が僕の好みの味に近かったです
どっちも美味しいけどね

三千院までの道沿いにはたくさん飲食店がありましたが
今回は野菜をたっぷりいただける「松門」さんでランチ

ほとんど野菜なんですけど、唐揚げも2個付いてましたよ

三千院から寂光院へ

このあたりはほんと水が豊富ですねぇ

飛び出し坊やがいたるところに飛び出してましたよ

この階段を上がれば寂光院の本堂
いい雰囲気ですねぇ

寂光院は2000年に放火にあって全焼したんですって
奥に見えている本堂は再建されたものです
再建された仏像も色鮮やかで木で作られてるとは思えないほど見事でしたよ

寂光院の真向かいにあるお漬物屋さんの梅干し

試食で白ご飯が出て来たのは初めてでした
やっぱり白ご飯と食べた方が美味しいもんね

大原の旅の締めくくりは大原山荘で日帰り温泉♪
のーんびりしたいい温泉でした
好きになったぞ!京都大原!