b3d3035b0fde98fde1b94f0e50a5d394.png

2019.09.23

今年の夏休みは南フランスのリゾート地
ニースに行ってきました





 

ニースのビーチは砂じゃなくてこんな感じで石なんですね
石のビーチは裸足で歩くと足の裏がとっても痛いですけど
砂が入らないので過ごしやすかったなぁ

泳ぐつもりはなかったので水着を持って行かなかったですが
あまりにも気持ちよさそうにみんな泳いでるので
現地で水着を買って泳いじゃいました




 

日本のビーチはなんとなく若者が多いイメージですが
ニースでは、おじいちゃんもおばあちゃんもこどもも
いろんな年齢の方が体型なんて気にせず水着を着て
楽しそうに泳いでました





 

少数ですが、トップレスの方もいらっしゃいました
さすが、フランス、自由だ、、、




 

有料のビーチエリアではこんな感じでパラソルとマットがあって
一日中ゴロゴロできるんですねぇ
ビールもワインも食べ物も注文すれば持ってきてくれるんです
極楽ビーチでした




 

オマールエビのサンドイッチも小腹が空いたので注文しました
ビールと合うに決まってる!




 

3キロ以上続くビーチ沿いにはこんな感じでベンチもあって
夕涼みが気持ちよかったなぁ




 

ここは地面から噴水みたいに水が飛び出すので
子供たちがキャッキャ言いながら水遊びしてました
僕も水遊びしたかったけどね、、、




 

ここはニースにある日本人シェフのレストラン



 

南フランスの名物料理と言えば
やっぱりブイヤベースは外せませんよね
美味しかったなぁ




 

カリカリのパンにマヨネーズみたいなのを付けて
ブイヤベースに浸して食べるんですって




 

ニースでは毎週月曜日に骨董市が開かれるんです
ぷらぷらと見て回るのって楽しいですよねぇ




 

古いポスターも売ってました
一枚欲しかったんですが、思った以上に高かったので断念しました、、、




 

ニースの旧市街
細い路地にお店がいっぱい
路地裏をぶらぶらしてて
いい感じのお店を見つけると
なんか嬉しいですよねぇ








 

ラベンダーの香りのする袋と
マルセイユ石鹸がよく売ってました




 

日本でいう海の家のような存在のビーチ沿いのレストラン
深夜0時くらいまで空いてるんですよね
海の音を聞きながら
冷えたワイン
もう最高




 

ニースと言えばニース風サラダ
ニースでは野菜と魚をよく食べたなぁ




 

夜の9時ごろでようやく日が落ちます
昼が長いっていいですねぇ




 

ニースの旅で楽しみにしていたマークシャガール美術館へ



 

やっぱりシャガールの絵はいいなぁ
日本語の音声ガイドもありました
シャガールは日本でも結構人気ありますものね




 

宿泊していたホテルのすぐ隣にあるレストラン「Davia」
旅行中に同じレストランに行くことって余りなかったんですが
ここは美味しいし、店員さんは優しいし、ホテルの隣だし
ついついここで食べちゃいます




 

いつも満席



 

ニースでは白ワインかロゼを飲んでました
プロヴァンスのロゼワインも美味しいですね