b3d3035b0fde98fde1b94f0e50a5d394.png

ニースからバスで約30分
山の上にある「エズ村」に向かいます




 

南フランスは地中海を隔てた向こう側はアフリカ大陸ですから
当時はアフリカから敵が攻めてくることもあり
不自由ですが山の上に村を作ったそうです




 

エズ村は地中海に近い場所にあるので
見晴らしが最高に良かったです




 

小さな村なので、こんな感じの細い路地が続きます



 

たまたま入ったアトリエで
かわいい水彩画を描いている作家さん
なんと日本にも呼ばれて個展をしたことがあるそうです
東京で絵を描くための和紙をたくさん買って帰った、とおしゃってました

悩みに悩んでこのエズ村の絵をいただきました








 

商売道具の絵の具のパレットも見せてもらいましたよ
とってもチャーミングな方でした




 

ランチは予約していたレストラン「la Chevre d'or」へ



 

海の見えるとってもいい席に通してもらえてラッキーでした
暑かったけど、地中海から吹く風が気持ちよかったなぁ
そして昼から白ワイン




 

前菜に選んだモッツァレラチーズのサラダ
チーズも野菜も新鮮で美味しかったぁ




 

南仏ではなんとなくお肉より魚な気分



 

この白いつぶつぶは実はパスタなんです
野菜とパスタと魚介のスープ
これも美味しかったなぁ
エズ村への日帰りの旅も楽しかったぁ
いつかまた行きたいなぁ