b3d3035b0fde98fde1b94f0e50a5d394.png

2020.3.12

今年は久しぶりに3月1日〜14日の期間
二月堂で行われる行事「お水取り」を見に行ってきました

近所なんですが、寒いし、お腹も空くし
なかなか行く気になれなかったんですが

今年は新型コロナの影響で人も少ないし、
ってことで行ってきました




 

長さ6メートル
重さ40キロのお松明
これに火を着けて走り抜けるんですものねぇ
よく火事にならないものですね




 

お松明が近づいて来ました♪



 

ダダダダダーっと駆け抜けて



 

ぱっっっっっと火の粉を観衆に向かってかけるんですよねぇ
結構、前の列で見てたもんだから
家に帰ったらススだらけ、、、
火の粉を浴びたら健康でいられるそうです
ありがたや






 

お松明が終わったら今度は二月堂内で深夜まで
修行が始まります
今年は少しだけその様子を中で見させてもらいました
深夜2時とか3時までやってるそうですけど
僕は9時過ぎには帰りました、、、




 

二月堂の横にあるお茶屋さん
お水取りの期間中は夜でも空いてるようでした




 

ぼた餅をいただいて
お家に帰りました
来年はもうちょっと遅くまで
修行の様子を見てみようかな