b3d3035b0fde98fde1b94f0e50a5d394.png

2020年3月25日

母の命日
もう13年かぁ
元気でやってます、って挨拶してきました




 

お墓は明日香村の近くなので
お墓参りの後はいつも明日香村に行くのも
最近のお約束ごと
明日香村のイチゴはアスカルビーのみ
流行りの古都華はひとつも置いてません




 

あすかルビー1パック:350円



 

久しぶりに橘寺
ここは聖徳太子誕生のお寺だそうですよ




 

聖徳太子といえば
旧1万円札のあのお方
若い人は旧1万円札って見たことないかな?
僕の小学生の時は500円札ってありましたね
500円札には誰の絵が描かれてたんだろ?
思い出せない、、、




 

橘寺の別館みたいなところの天井画
いろんな方から奉納された絵だそうです
キレイ♪




 

橘寺の後はちょっと足を伸ばして
長谷寺へ行きました




 

長谷寺の参道で草餅が売ってました
焼き立ての草餅、美味しかったぁ




 

草餅屋さんの隣は
奈良漬屋さん
ここの奈良漬、美味しかったなぁ
お土産に買って帰りました




 

長谷寺といえば
この階段ですよねぇ




 

暑くも寒くもない
気持ちのいい季節




 

特別拝観中
お一人様1,000円
これは迷わず入った方がいいですよ
あんなに近くで10メートルもある
観音さまを見れて、なおかつ触れるなんて!




 

徳川幕府によって作られた本堂
国宝なんですって




 

平日のお寺巡りは空いてました
こんな世の中ですが
ちょっと気晴らしに春のお出かけに
長谷寺、おすすめですよ