b3d3035b0fde98fde1b94f0e50a5d394.png

2020.07.01

県外への移動も解除されて
久しぶりに奈良県から外へお出掛けしてきました

行った先は3年掛けてリニューアルオープンした「京セラ美術館」へ




 

館内もとってもモダン



 

天井のステンドグラスは当時のままなのか?
いい雰囲気ですね




 

3つの展示会が開催中でしたが
今回は「杉本博司 瑠璃の浄土」展と
京都の美術250年の夢」展を
見てきました




 

この社みたいなのは
直島にある杉本さんの作品の模型なんですって

随分と前に直島で実物を見ましたので
そうそうこんな感じって思い出しました

また直島行きたいなぁ



 

模型の中から外を覗くと
向こうに瀬戸内の海の写真が
見えるような仕掛けになってました




 

もう一つの展示会「京都の美術250年の夢」
こっちもとってもよかったなぁ
やっぱり美術館っていいですねぇ




 

京セラ美術館から南禅寺へ向かう途中に
ブルーボトルコーヒーがあったので
ちょっと珈琲ブレイクさせてもらいました

きっとコロナの影響がなければ
お客さんはたくさんいたんだろうけど
今はひっそりしてました




 

京セラ美術館から歩いて10分くらいで
​​​南禅寺に着きました




 

この橋みたいなのは
琵琶湖から水を引くための水路だそうです
たしかに山を一つ越えたら滋賀ですものね



 

南禅寺にある天井画
かっこいいねぇ

久しぶりの遠出
あぁ、楽しかった

早くコロナを気にせずに
マスクなしで出かけられる日が来てほしいですね