b3d3035b0fde98fde1b94f0e50a5d394.png

2020年11月10日

前回、この島を訪れたのは
もう10年も前のこと
10年ぶりにアートの島「直島」に行ってきました




 

島のいろいろな場所にアート作品が
あるから面白いですねぇ
これは大きなゴミ箱!
うーん、アートです




 

これは韓国のアーティスト「リー・ウーファン」の美術館
自然の石と人工物である鉄などの組み合わせる作品が多いそうです
建築はコンクリート大好きな安藤忠雄氏によるもの

うーん、アートですね




 

直島と言えば
やっぱり地中美術館ですよね

モネの睡蓮の絵を飾るために作られた美術館
中で写真は撮れませんので画像はないですが
何度見てもモネの絵はいいですねぇ




 

島にはニャンコがよくウロウロしてました



 

この子は人懐っこくて
美術館の建物の中に入っては
係の人に外に抱き抱えられて外に出されてるそうです
かわいいなぁ




 

今回、天候に恵まれて
キレイな夕陽を見れました
海はいいなぁ




 

そして今回、宿泊したのは
ベネッセハウスのホテル

もうホテルのあちこちにアート作品はあるし
安藤忠雄建築に泊まれるし
僕はとても気に入りました

(GO TO キャンペーンがあったから泊まれました)


 

ここは美術館ではないですよ
ホテルの中です




 

朝食会場に行くまでの間にも
いろいろアート作品があるので楽しい♪




 

目の前は瀬戸内海
景色はいいけど11月のテラス席は寒かったぁ




 

そしてベネッセハウスに宿泊したら
有料ですがアート作品の集まる
集落の説明をしてもらえるツアーもあるんです

今回は僕たち夫婦だけしかいなかったので
ガイドさん貸し切りでした
宮園さん、ありがとうございました(←写真左の方)




 

ホテルの前の海には
草間弥生さんのカボチャがあります
アートですねぇ




 

これは毛糸を使って街中に
こっそり落書きのように展示している
アート作品
いいですねぇ





 

これは実際直島にある神社が
朽ち果てていたところを
アートのチカラで再生したもので
今も神社として神事も行われているそうです




 

先ほどの神社の社の下には
地下空間があります
これはその入り口です
めっちゃ狭い、、、




 

先ほどの細い通路の中から外を見ると
この水平線の景色が飛び込んで来ます
美しいですね




 

そして今回は直島からフェリーに乗って
豊島(てしま)にやってきました




 

目的はこの豊島美術館
中は撮影出来ませんが
外からパシャリ
なんとも不思議な空間でした





 

コロナの関係でほとんどの飲食店が
閉まっているので
美術館のカフェで売っている
おにぎりとほうじ茶で
お昼ごはん
お米は豊島の棚田で取れたものだそうですよ




 

そして、港近くにある豊島横尾館
うーん、芸術が爆発していました




 

お土産に島で取れたみかんとレモンを買って帰りました



 

直島の港の近くの銭湯
銭湯もアート
今回は時間がなく
お風呂に入れませんでしたが
次回は中に入ってみたいなぁ




 

やっぱり瀬戸内の島って
穏やかでいいですねぇ
今度は違う島を巡ってみたいなぁ

あぁ、楽しかった♪