b3d3035b0fde98fde1b94f0e50a5d394.png

2020年の12月ごろ

前から行きたかったけどなかなか行く機会がなかった
京都の祇園にある建仁寺に行ってきました




 

建仁寺と言えば国宝「風神雷神図」
これはレプリカですが、迫力ありますねぇ
本物は京都国立博物館にあるみたいです
今度、本物も見てみたいなぁ




 

この屏風画もすばらしかったです
羽鳥さんっていう画家の作品だそうです




 

上の青い絵と対照的な静かな屏風画
この絵もとってもきれいでしたぁ




 

この天井に2匹の龍が描かれた「双龍図」も
ずばらしかったです




 

パリの老舗カフェのラデュレが祇園に出来てました
奈良にも出来ないかなぁ、ラデュレ




 

ラデュレといえば、マカロン
美味しくいただきました




 

祇園から移動して
重森美玲庭園美術館
事前に予約が必要でしたので
予約して行ってきました




 

モダンな襖ですねぇ
この照明もステキでしたぁ


 

先ほどの重森美玲庭園美術館の
裏にある吉田山の山頂あたりにある
カフェ「茂庵(もあん)」もついでに寄ってきました




 

森の中にある茂庵
いい佇まいですねぇ




 

歩いて暑かったので
冬でしたがコーヒーフロートをいただきました




 

そこからまた祇園に戻って
何必館 京都現代美術館で開催中の
「ロベールドアノー展」に行ってきました
何気ないパリの日常を切り取った彼の写真は
ついついこっちまで楽しくなるようなそんな写真でした
素晴らしかった




 

この京都の街中にある何必館は
街中にあるからみなさん仕事帰りに
ちょっと立ち寄った、みたいな感じでした
すぐ近くに美術館があるっていいですねぇ

若干、詰め込みすぎの京都のお出掛け
楽しかったなぁ