b3d3035b0fde98fde1b94f0e50a5d394.png

2021年3月16日〜17日

 

今回は琵琶湖を山の上から見てみたくて
蓬莱山を登りました
ルートは一番スタンダードな「キタダカ道」



 

登山道は苔が多く、かわいいお花も咲いていたりする
気持ちのいい登山道でした





 

でも山頂が近づくにつれ
途中から天候が怪しくなってきました




 

山頂では横殴りの雨、、、
寒いと思ったら、山頂ではスキーをしてる人たちがいました
まだ3月でも琵琶湖バレーは雪があるんですね




 

レインウェアを着ていましたが
それでも随分と濡れました
山頂の休憩所で濡れた衣服を乾かしました




 

今回の登山の目的は
この琵琶湖テラスからマザーレイク琵琶湖を
見るためでしたが、、、




 

はい
何も見えません、、、、
本当はこのブルーのプールの向こうに琵琶湖が見えるはずなんですが、、、







 

帰りはローブウェイで5分で下山出来ました
登るのに3時間半も掛かったのに、、、




 

今回は長浜に泊まって
翌日は琵琶湖に浮かぶ島「竹生島」を目指します




 

竹生島が近づいてきました
この島に行くのは初めてです




 

船着場から急な階段を登ります



 

この綺麗な門は大阪城の堀を渡る橋の入り口の部分だそうです
これが大阪城で唯一現存する当時のものだそうです
美しいですねぇ




 

この屋根の部分は豊臣秀吉が
朝鮮出兵の時に使った船の木材だそうです




 

運試しのかわらけ投げ



 

あの下にある鳥居の中を投げたかわらけが通れば
龍神様にご祈願が運ばれるそうですが、、、
通りませんでした
かわらけ投げ、、、難しい、、、




 

長浜に戻って
長浜名物?鯖そうめんをいただきました
まぁ、普通においしかったです




 

帰り際に琵琶湖の湖畔に建つ
カフェ「シャーレ水ケ浜」に寄りました




 

いい場所ですねぇ
この日はちょっと寒かったですけど
もうちょっと暖かくなれば気持ちいいでしょうねぇ




 

カフェの横にはアヒルが寝てました
近場で一泊旅行もいいものですね
琵琶湖を満喫した旅でした