b3d3035b0fde98fde1b94f0e50a5d394.png

2022.9.25~

今年の9月の後半に当たらないと思っていた
あるロックバンドの日比谷公園大音楽堂での
チケットが手に入ったので
(当たったのは妻の分だけなので僕は付き添い)
随分と久しぶりに東京へ行ってきました




 

おのぼりさんらしく
銀座をぶらぶらしたりしました




 

せっかく東京へ来たので
初めての三鷹の森ジブリ美術館




 

中は撮影が禁止されていましたので
外からの写真だけですが
想像していたよりずぅぅぅっと楽しかったです♪





 

天空の城ラピュタに出てくるロボットが
美術館の屋上庭園にいましたよ!
すごい本格的な作りで感動しました




 

ジブリの美術館から
井の頭公園をぶらぶらしながら
お腹が空いたので公園内にある「井泉亭」へ




 

ピザ窯で焼いてくれる
マルゲリータが美味しかったです




 

上野に移動して
原田マハさんの小説「美しき愚かものたちのタブロー」を読んで
行きたかった国立西洋美術館へ行ってきました




 

美術館の前の広場にあるロダンの「考える人」
今日も考えごとをしているご様子でした




 

美しきタブローばかりでした



 

モネの作品も結構あって
見応えありました




 

上野公園にある東照宮
次は日光の東照宮に行ってみたいです




 

コテコテの観光地
浅草の浅草寺も行ってきました




 

有名人の手形が何点かありました



 

浅草といえば道具屋街のかっぱ橋
前にマツコの知らない世界で観た
飯田屋さんへ行ってきました




 

おろし金とピーラーをゲット!
このおろし金でチーズをすりましたが
ふっわふわの仕上がりで大満足!
それとこのピーラーの切れ味もすばらしい!





 

登ってはいませんが
スカイツリーが綺麗に見えました




 

ぶらぶらしてお腹が減ったので
パッと目についた浅草にあったもんじゃ焼きのお店へ




 

地元の方は焼き方にこだわりがあるので
お客さん自身で焼くそうですが
おのぼりさんの私たちは焼いてもらいました




 

コツはヘラでキャベツを
とことん、細かく刻むことだそうです
そうすると、旨味が出るそうです




 

真ん中を開けて
そこに出汁を流し込んで、、、




 

チーズとベビスターを後乗せして
これで明太モチもんじゃ完成でーす!





 

帰り際に大丸東京のデパ地下で特設販売していた
上野の「みはし」さんのあんみつを買って
帰ってきました
あ〜楽しかった♪